「ブログ名なんか、ないわよ。」日記

思いついたこと、書くだけよ
誰かに読んでもらおうと思って書くと、続かないんだもん!
とにかく、続けることが大事なの。
ただ、それだけw

はまってますYOGA
PROFILE♪
CALENDAR♪
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
 
SELECT ENTRY
 
新着コメント
 
トラックバック
 
モバイル
qrcode
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - | ↑TOP
 
神奈川県立前期入試対策
JUGEMテーマ:日記・一般


今月25日前期入試があります

自己分析から面接対策問題集 、実際の面接練習、作文指導など数週間前から指導しています


!!!


「えええー!?普段の調子でやってくれれば、素晴らしいのに、何でこんな無難にまとめちゃうのよ???」


といいたくなるくらい、あがってしまったり、うわついてしまったり、無意識にこびてしまったり、イマイチ残念な感じだったんです。

学校によっては、3分間スピーチもあるので(しかもお題は当日)かなりハードルが高いのです



で、

先週末に、「このやり方じゃだめだ」と思い、普通の塾じゃありえないアドバイスをしてみました。

心理学的、自己啓発的な要素こみ
めちゃくちゃお笑い系な
スピーチ研修をアレンジした
受験バージョン(なんじゃこりゃ?(笑)




ニヤニヤしたり、爆笑したり、大きく頷いたりしながら
受験指導とは思えない雰囲気



週があけて
そして、昨日。

またもや、練習をしたのですが、
いや、本当に素晴らしいの!!


よくぞ乗り越えてくれた。めちゃくちゃ上達した!!
 



「学校でも、すごい褒められました」



そうかそうか、そりゃー良かった。







とりあえず、一山越えたので、あとは、
これで細かいツッコミができる


今日も頑張って指導しようっと

| - | 15:54 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑TOP
 
<< ありがとうを5万回、言ふ | main | 上大岡でロマンに出会う >>
スポンサーサイト

| - | 15:54 | - | - | ↑TOP
 
COMMENT

入試の時期か〜なつかしいな


そういえば、中2時ア・テストってあったよな

今はないのかな?


この時期(試験)学生が少ないので、電車空いてて通勤が気持ち楽?だよね

入試の指導大変だろうけど、がんばって!
| よね | 2010/01/21 12:15 AM |

>よねさん

われわれのころとは違って、
今はア・テストってないんだよ。

学校の成績や特別活動、入試で評価するの。

公立高校も2回受験できるんです。

前期は筆記5教科なしで、
代わりに作文とか面接、スピーチ、特別活動だったり、英検や数検を得点換算して合否をだすんです。

自分の意見をいえる子が有利じゃないかな。


ここ数年神奈川県の入試スタイルはかなり変化にとんでいます


電車・・・
私はラッシュに乗らずに通勤♪
うらやましいでしょう??


でも、なぜか、最近いつも座れるはずなのに
立ちです。


なぜ??

| ラテ | 2010/01/21 3:43 PM |

随分と、私らの頃から、受験制度も変化しているのですね。
口下手でも、一生懸命な人が報われる制度であってもらいたいものですが、どうなんでしょう?
そうした受験制度の変化について、時代のニーズにあった良い方向に改善されていると思われますか?

でもって、自己アピールの苦手な私…。
そんな私も、そのような指導をうけてみたいものです!
| YOHKO | 2010/01/21 9:35 PM |

内気で、まじめにコツコツの人は後期の入試試験の方がいいだろうね。内申と調査書と入試でOKだからね。

入試制度はまだまだだけど、時代にあってきてると思いますよ。
景気が右肩あがりで人材不足の場合は
どんな人でも働き口があったけど、
経済が縮小していく中で必要とされるのは
自発的に問題を解決できたり
人とコミュニケーションをとりながら上手く協力する人が以前より
もっと求められると思いますから。

国際化も進んでいるから、自分の意見を言えて、なんぼでしょうなぁ。
| ラテ | 2010/01/22 12:58 PM |

【コメントする】









 
TRACK BACK

この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。